« 分析家の独り言 file40 こころと体!~腎臓~ | メイン | 分析家の独り言 file42 母と娘~朝の連ドラ『つばさ』から~ »

分析家の独り言 file41 こころと体!~肺~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります
dcbfd2c2.jpg
季節の変わり目って、体調を崩しやすいですね。
睡眠・休息・栄養を十分にとって体を動かして、心身ともに元気でいたいものです。

体は心の代弁者!!です。 

肺は呼吸によって、酸素と二酸化炭素の交換をスムースに行う機能には、充分な酸素

を取り入れることが必要です。

拒絶感や受容されていないと感じる孤立感が強い場合は、酸素不足になり、肺

機能は落ちます。

悲しみ、失望、絶望という感情と関係します。

そして、それによって『生きる』という心が失われて、命の元である酸素を取り入れ

ることができなくなってしまったりするのです。

また、いい子、いい人で生き続けていた(そうすることによって人に愛されると思っ

て)けれど、ある時、そういう自分でい続けることが出来なくなって、それまでにい

た環境では息が詰まりそう・・・詰まってしまって肺を病んでしまったり・・・。

本当はNO(いいえ)なのに、NOが言えずYES(はい)と言い続けて、NOと言えないこ

とでストレスを感じ病んでしまったり・・・。


悲観をせず、素直になり、生きる喜びを見つけ生き生きと生きていきましょう。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころと体』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 9月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年09月12日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file40 こころと体!~腎臓~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file42 母と娘~朝の連ドラ『つばさ』から~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34