« 分析家の独り言 file67 やさしい心理学講座 | メイン | 分析家の独り言 file69 栗原市での心理学講座! »

分析家の独り言 file68 子供は子供らしく

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
ad860489.jpg

昨日も今日も雨です。


昨日、白石市や大河原の桜は満開でした。


車を運転しながら窓越しの千本桜・・かな。冷たい雨は降っているものの、桜の花は

しっかりついていました。天気がよかったら、もっとキレイだろうなぁとつぶやきな

がら車を走らせました。


「赤ちゃんの時からいい子で、手がかからなくてほんとにいい子だったんです。何故

こうなってしまったのか・・。」とか、「ちいさい頃はあんなにいい子だったのに、

今は・・・。」という言葉をよく聞きます。

成長した我が子が、母のイメージ通りのいい子でなくなったことに戸惑っていまし

た。

手のかからない子が本当にいい子なのでしょうか。手がかからなくていいのは、親に

とって・・・ではないでしょうか。

子供は子供らしく、甘えて、絡んで、親を振り回すほうが、後年、しっかり自己を確

立した大人になることができます。


おとなしい、いい子は良好不良でいうと、不良のサインです。

子供時代に子供らしさを発展できずに、親の顔色を伺っていい子を演じ続けた心の歪

みと無理は、青年期になって一気に爆発して、親を驚かせる数々の行動をとることが

あります。家庭内暴力や登校拒否などです。現実に適応できず、自我脆弱さから退行

してしまうのです。

子供っぽくなり、親に甘えるのです。

親にとっては、「あんなに良い子がどうして・・・?」ととまどいその行動(サイ

ン)を理解できずに、正しい対応をとることができなのです。


子供は子供らしく・・・が良好のサインなのです。

子供っぽくて、甘えて手がかかって、反抗するし、暴れん坊(おてんば娘)でいいの

です。


正しい対応とは? 参考サイト

オールOK!子育て法

をお薦めいたします。

オールOKの子育て法によって、自己を確立し、自立した人に育てることができます。

いい大人・・・に成長することができます。


セラピールーム燦燦では、

☆やさしい心理学講座

を開いております。
 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 5月12日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2010年04月23日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file67 やさしい心理学講座」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file69 栗原市での心理学講座!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34