« 分析家の独り言 file71 栗原市・心理学講座 | メイン | 分析家の独り言 file73 栗原市 心理学講座 »

分析家の独り言 file72 雪だるまの法則!~2

こんばんわ。精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
6927d254.jpg

ご訪問頂きありがとうございます。


自分自身で今、一番しなければならないことは・・・。

自身を振り返ってみると、一番先にしなければならないことを

後回しにするタイプでした。

また、今、一番直視しなければならないことを、「ちょっと別なと

ころに置いて・・」と抑圧して、否認して現実から逃避をします。

後回し、なかったことに・・・。

これは、『雪だるまの法則』そのものでした。

大変なことを後回しにすると、もっと大変なことになる・・・。

どうしてこうなってしまうのか・・・というと、乳幼児の時の母子関係が不完全で自

我不全のために現実をそのまま受け入れ難く、物事を自分の見たいように見るという

心のクセを培ってしまったからです。

見たくないものは見ない。見ていいものだけを見る。


例えば、テーブルの上のカップと花の入った花瓶があります。花に意識を向ければ花

はしっかり見えるけれども、カップは見えてはいるけれどピントがずれている状態に

なっています。

という風に精神でもこの状態が起こるのです。


後回し、後回しにすれば、「大変」は雪だるまを作るが如く、大きくなっていきま

す。


良いことの雪だるまは誰にとっても喜ばしいことです。

良いことの雪だるまを作りたいですね。


現実にしっかり目を向け、対処し、主体性を持ち自分の人生を切り開いていくことの

できる強さをもった人と育てるには子育てに後回しをしないことがとても大切です。

子どもにしっかりと愛のまなざしを向けることが必要です。

インテグレーター 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座を開催しております。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 6月24日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 

About

2010年06月23日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file71 栗原市・心理学講座」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file73 栗原市 心理学講座」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34