« 分析家の独り言 file73 栗原市 心理学講座 | メイン | 分析家の独り言 file75 楽しくて! »

分析家の独り言 file74 自分なしで・・。

こんばんわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
090628_1608~0002.jpg
訪問頂きありがとうございます。


あるクライアントの言葉です。

「私は、両親の決めた道筋通りに私は私無しで、自分なしで生きてきました。」


最近の朝のドラマの中の台詞からです。

「もう、道筋を決めてやらなくても・・・」と成人した息子への父親の言葉でした。


ある親は子どもが生きていくのによかれと思って、行く学校、行く職場、嫁もしくは

婿を決めて子どもを導こうとします。

けれどそこにあるのは、「親が決めた」ということです。

子どもの意志や考えは反映されていません。

クライアントの言葉を借りれば、自分の人生なのに自分が決めた道ではなく、親の決

めた道を歩いてきました。そこに『自分自身』は無かったのです。


なんの問題意識もなく生きていれば、親の言う通りにしていてもこの言葉は無かった

でしょう。

自身の中で、「自分とは」「自分の人生って」という問いが生まれ、自分自身がない

ままに生きてきたことに気づきます。

自分がない空虚な人生を歩んできたのか・・・。

いづれにしても、子の自律を自由にさせることができる親であり、自分の道を自分で

決め、その道を進める主体性と自律心を持つ子に育てることが大事なことです。

0才~1.5才―口唇期、1.5才~4才ー肛門期、4才~7才ーエディプス期と、

それぞれ身体の発達があるように精神にも発達があります。それぞれの発達に応じた

適切な世話を受けることで課題をクリアすることができます。そしてそれぞれの段階

で基本的信頼、自律性、自主性を獲得し、社会で目的を持って生きていくことができ

ます。


子どもが自分なしで人生を生きていくのか、自分の人生をイキイキと目的を持って自

立して生きていくのかは・・・子育て次第ということになります。


★栗原市心理学講座

平成22年7月11日 10:00~12:00  

栗原市鶯沢 セラピールーム燦燦 鶯沢相談所 

講座、セラピー希望の方は、事前に連絡をお願いします。

 下記連絡先まで又は、therapyroom.sunsun☆gmail.com
            (☆を@に変えて送信ください。)
 連絡先 セラピールーム燦燦 022-343-7327 
 
インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内

 お一人でも、先ずはご連絡ください。   

☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 7月 8日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 

About

2010年06月29日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file73 栗原市 心理学講座」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file75 楽しくて!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34