« 分析家の独り言 file80 栗原市・心理学講座! | メイン | 分析家の独り言 file82 栗原市・心理学講座! »

分析家の独り言 file81 母と子の絆!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
7227e31b.jpg

訪問頂きありがとうございます。

昨年の夏は、芸能界の覚せい剤に関わる事件が世間を賑わ

せました。

つい最近では、ハローワーク職員が覚せい剤の「運び屋」を斡

旋したというニュースや築地市場で覚せい剤や大麻を譲り渡し

た鮮魚運搬社員の逮捕等のニュースがありました。


無意識の裡に人を信じられない、いつも不安ということが根底にあると、心と身体は

どこかしら緊張します。その緊張を緩める為に、人は様々な行為をします。

先ず、一番は眠ることです。それから、食べたり、お酒を飲んだりします。

人によっては、シンナーを吸ったり、麻薬や覚せい剤等を使用するのです。

0才から1.5才までに適切な世話によって母と子の信頼関係が結ばれます。

不安や人を信じられないという心は、母の世話を適切に受けられなかった場合に培わ

れてしまいます。

成長しても、不信と不安は心の根底にあり続けるのです。

どんな風に世話をすればいいのかというと、オールOKの子育て法をお薦めいたしま

す。

参考サイト ラカン精神科学研究所

オールOK!子育て法


人を信頼し人間関係を円滑に築き、いつも安心し揺るぎ無い自己を持ち、現実をしっ

かり見つめて自分自身の人生を歩んでいける人となるには、母と子の信頼関係がしっ

かりと結ばれていることがとっても大切です。

母と子の絆・・・です。


心理学講座を開催しております。

☆やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 講座、セラピー希望の方は、事前に連絡をお願いします。
 下記連絡先まで又は、therapyroom.sunsun☆gmail.com
            (☆を@に変えて送信ください。)
 連絡先 セラピールーム燦燦 022-343-7327 
 
インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 8月 10日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 

About

2010年07月28日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file80 栗原市・心理学講座!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file82 栗原市・心理学講座!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34