« 分析家の独り言 file88 栗原市・心理学講座! | メイン | 分析家の独り言 file90 児童虐待の早期発見に! »

分析家の独り言 file89 悪口を・・。

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
de815700.jpg

訪問頂きありがとうございます。


今年も24時間テレビ『愛は地球を救う~ありがとう・今あの人

に伝えたい~』が開催されましたね。

この番組に関してはさまざまな意見があるようですが、この番

組によって、感動や喜びや人を思う心が日本国中にあふれる

時間だと思うのでいい時間だったと思います。

突然ですが、

お母さんがお父さんの悪口を子どもに言って聞かせてませんか?

ついつい子どもたちに、

「お父さんは、ちっとも手伝ってくれない・・。」

「お父さんは、休みになると家でゴロゴロ・・まったく・・・。」

「お父さんのここが嫌い・・あれが嫌い・・。」

「お父さんの・・・。」等々。

ポロッとでもこぼしていませんか?

夫の悪い部分を子どもに言い続けていると、子どもの気持ちはどうなっていくのでし

ょう。


「そんなにお母さんはお父さんの事が嫌いなんだ。僕(私)は、お父さんとお母さん

が愛し合って生まれたんじゃないんだ・・。僕(私)の存在って・・。」


夫婦間の葛藤はさまざまあることですが、それをあからさまに子どもたちの前で出す

ことは子どもの心を病ませてしまいます。

ましてや、口だけでなく、手がでる足がでるケンカ?では、見ている子どもの心に不

安や恐怖を抱かせてしまいます。

ですから、子どもたちには夫婦の葛藤を言葉や態度に表さないことが大切です。


そして、母が父を言葉で態度で『お父さんは偉い』のだと言い続けることで、父に権

威が与えられます。

例えば、父におかずを一品増やすとか、TVをよく見える場所に父の座をつくると

か、父の椅子があるとか、一寸高級なものを身につけているとか家族の中でも差をつ

けて、言葉では『お父さんは偉い』とい言い続けます。子どもたちは、普段世話をし

続けてくれている父より優る母が立てる父には、自分たちには計り知れない何かすご

いものを持っているのだろう、と想像します。

父を立てる母によって、子どもは人を尊敬する心を学び、父と母の姿から、男の子は

男の子らしく、女の子は女らしく育っていきます。

そして家族のシステムも良く機能するので家庭が安心とやすらぎの場所になります。


両親の仲が良いことが子どもにとっても安心につながっていきます。


あまりにも、父が母が、父や母の悪口を言うと、子どもはどちらをも愛せなくなって

しまいます。そして、自分をも・・愛せなくなってしまいます。

ついには、引きこもり、登校拒否など心を病む原因になることがあります。


夫婦仲良く、夫を立てる妻、父を立てる母が家庭生活には必要です。

そしてなにより愛情・・ですよね。

愛は家庭を救う・・・ですね。

お子さんの事で悩みがある時は、夫婦の関係はどうだろうかと振り返ってみると解決

の糸口が見えるかもしれません。


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆やさしい心理学講座

☆『子育て相談会』日時 平成22年 9月9日 14:00~16:00

  

About

2010年08月31日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file88 栗原市・心理学講座!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file90 児童虐待の早期発見に!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34