« 分析家の独り言 file91 岩手県・奥州市・心理学講座! | メイン | 分析家の独り言 file93 栗原市・心理学講座! »

分析家の独り言 file92 講座後のつぶやき!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
25bd4082.jpg


先日の講座から。

テキストの『心の発達』からはじまりました。


講座を受講されると、「もっと早く知っていればよかった・・。」と

つぶやきが聞こえてきます。


『心の発達』の1回目は「口唇期の心の発達」です。

出生から離乳の頃の0才~1.5才までの時期について学びます。

授乳を通して赤ちゃんと養育者(母)が関わる満足と不満、即ち快と不快の生起にお

ける相互関係の学習により、赤ちゃんの心的構造がつくられていきます。


そして養育者(母)の世話によって満足した赤ちゃんは「基本的信頼」を学びます。

もし、世話が不満、不快であれば赤ちゃんは不信を学び、希望を失ってしまいます。

口唇期における欠損は、「甘えと依存」を心につくり、永遠に満足することのない状

態においてしまい、発達することなく、発達の時計が止まったままになってしまいま

す。身体は発達していくのに、心の発達は止まったままなのです。

後日、未成熟がゆえに様々な問題に出会うことになります。


この時期にどれだけ愛情深く(溺愛ではなく)育てられたかによって、その子の生き

ぬく心のエネルギーが違ってきます。

「知っていれば・・・。」という言葉は度々お聞きします。

子育て中または、子育てが終わったお母様方の声です。


今の社会全体の流れで、0才から母の許を離れ他者に預けられるということが多くな

ってきています。

けれど、そのことによって、母からの世話を受けられない時間ができてしまいます。

すると、赤ちゃんは満たされない日々を送らなければならないのです。

結果、その時期の心の発達を成し遂げることができなくなってしまいます。


社会的にそうだから仕方ないとするのか、子どもたちの心に重きをおくのか・・。


おかあさんが安心して子育てに専念できる社会になってくれればなぁと願ってやみま

せん。


満たされた世話を受け心も身体も発達し成長した人によって構成された社会は、良い

方向に向かうことができると思います。


一緒に学びませんか?


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内

 お一人でも、先ずはご連絡ください。   


☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 9月 24日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 

About

2010年09月12日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file91 岩手県・奥州市・心理学講座!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file93 栗原市・心理学講座!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34