« タピ大!Part2 | メイン | こころと体!ストレス! »

心とからだ!

セラピールーム燦燦です。

MP900401177.JPG

寒さが続いております。

「就寝中も寒くて縮こまっているから、朝起きた時に、なんだか寝た気がしないん

です。」という声をききました。

寒さがストレスになって自律神経の働きがうまくいかずに身体の不調になること

があります。

意識して、衣服の調節や簡易カイロ、入浴、暖房などを使って外から温めるこ

とや食を通して内から温める等工夫して、身体の調子を整えて寒い冬を乗り切

っていきたいと思います。

さまざまな心の葛藤を言語化できずに、心の奥底にしまったままでいると、その

人なりの許容量を越えたときにそれは身体化され体の病いとなって現れます。

体はこころのモニターです。

こころも体も自分で労ることが大切です。ご自愛(慈愛)ください。

心と体の悩み相談

心とからだについて興味のある方、一緒に勉強しませんか。

やさしい心理学講座

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sun-sun.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年02月21日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タピ大!Part2」です。

次の投稿は「こころと体!ストレス!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34