« 分析家の独り言 file15 過食症!~食=母~ | メイン | 分析家の独り言 file17 依存症!~母の愛を求めて~ »

分析家の独り言 file16 拒食症~食=母!母への拒絶~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
e0479070.jpg

十数年前に拒食症の女性に会いました。その時は、まだ、分

析家ではありませんでしたので、栄養相談ということで会っ

たのです。その当時は、勤務先以外の方の相談を受けると

いうのはちょっと困難でしたので、お話を伺っただけでした。

今考えれば、その時の私では、きっとお役に立てなかったと思います。

なぜなら、精神分析家ではなかったからです。

もちろん栄養の事も大事ですが、栄養の事だけでは、本当の解決にはならなかった思

うからです。

拒食症も思春期の女性に多いと言われています。

食欲のバランスが崩れてしまう心の病いです。

食べる量が激減し、どんどん痩せてしまいます。本人がなかなか自覚できず、体重が

減っていきます。それによって他にも症状が現れることがあります。


心の病い・・?


最初は太っていることから、ダイエットの目的で始まります。太ることへの恐怖だっ

たり、その他諸々のストレスであったり、心に要因があります。


食は母、母は食として現わされます。

つまり、食を拒んでいる=母を拒むという心の現われ になります。

母への愛と憎しみの関係障害を克服できないところからくる、無意識の表現といえま

す。即ち受け容れ難い母に対する敵意と憎しみ、排除の心が母=食を拒む ことになる

のです。

詳しくは

こころの栄養講座

をご覧ください。


身体・生命維持に食事を摂ることはとても大切です。食事の面からも、心の面からも

アプローチが必要です。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター  幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 7月 3日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年06月27日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file15 過食症!~食=母~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file17 依存症!~母の愛を求めて~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34