メイン | 分析家の独り言 file002 うんこさん!! …夜尿は抵抗 »

分析家の独り言 file001 サンサン!…運命は名前で決まる

8e731c98.jpg

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
私は、仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しています。
出張所は、栗原市と山形県米沢市にございます。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。


「燦燦」の意味は?…とよくきかれます。

辞書をひくと…光がきらきら輝く様子と書いています。

その隣に「散散」という言葉がありました。

こちらは、はなはだしいさま、とても悪いと書いてありました。

一字違いで随分、意味が違うものです。

セラピールーム燦燦のHP(本サイト)では、伊達政宗公のお姿と月が描かれています。

HPでは満ちる月を表わし、セラピールームの名前は太陽を表しています。

昼は太陽、夜は月の光です。

夜は暗闇に浮かぶ月の光が、そして昼は燦燦と太陽の光があたり、自分自身が輝いていく・・・。

無意識に光があたり、心が満ちていく・・・。

そんなイメージです。


運命を変えるためには、まず自分知ることでが必要です。

自分は何を求め、それを何故求め、何処へ向かおうとしているかを自分で

知ることが必要です。

人は精神分析(セラピー)を受ける事によって、自分の無意識に気付いていきます。

自分の言葉で自分を話すことで、自分で自分の無意識に気付いていきます。

その、気付きが自分自身を変えていくのです。

また、さまざまな心の悩みから解決へと導いてくれます。

そのお手伝いをさせていただくのがインテグレーター(精神分析家)です。


やさしい心理学講座を開催しております。
 
受講希望の方は、やさしい心理学講座のご案内をご覧ください。新規受講募集中です。

セラピールーム燦燦でお待ちしています。

About

2009年06月05日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「分析家の独り言 file002 うんこさん!! …夜尿は抵抗」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34