« 分析家の独り言 file001 サンサン!…運命は名前で決まる | メイン | 分析家の独り言 file003 母親大会記念日に…。 …母性行動 »

分析家の独り言 file002 うんこさん!! …夜尿は抵抗

fe4b334d.jpg

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
私は、仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しています。
出張所は、栗原市と山形県米沢市にございます。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。

つい昨日知ったのですが、今、「うんこさん」というアニメが受けているんだそうです。関西テレビで深夜に放送されていて、開運キャラクターとして人気があるのだそうです。アニメの主人公?「うんこさん」は運がツイテイル人にしか見えない妖精。他のキャラクターも個性的。

アニメのテーマソングの『うんとこサンバ』もJ-POPで20位になるほどの人気ぶり・・・。歌っているのも、かわいい女の子の二人組・・・これからドンドン、メジャーになっていくのでしょう。

ここで、今回の独り言のテーマ「夜尿…」です。

お問い合わせは、子供さんの夜尿について困っている方からです。

Q.小学校高学年になっても夜尿があるのですが・・・。

A.一言でいうと、「抵抗」ということになります。夜尿は、決められた場所でしない、布団の中でしてしまうということです。「トイレ」という決められた場所ですることを親に教えられているのに、指定された場所でしないことに意味があります。つまり、親の言ったルールを守らない、反発している、抵抗しているという事になります。

Q.何故、抵抗をするのでしょうか?

A.ああしなさい、こうしなさいと規制が強すぎていませんか?

Q.規制?

A.親の指示命令が多すぎませんか?几帳面にやりすぎると、子どもは反発したくなります。でも、あまりにも多く言われると、子供は反発できないのです。でも、親の言う事に抵抗したいという意思表示をしたくなるのです。でも、言葉で言えないので身体で表現するのです。それが、夜尿というかたちで表されているのです。夜尿に限らず、また大人であっても口で言えない、つまりで言葉で言い表せない場合、身体で心を表現するのです。

うんこさんで開運!!それもOK。

自分の無意識を精神分析によって知り、そして、自分の運命を切り開いていくのも・・ある!!と思います。

少し学んでみたいなぁと思う方はこちらをご覧ください。

セラピールーム燦燦では、やさしい心理学講座を開催しております。
 
受講希望の方は、やさしい心理学講座のご案内をご覧ください。新規受講募集中です。

セラピールーム燦燦でお待ちしています。

栗原でねっと

インテグレーター(精神分析家)  幸司 満月

About

2009年06月06日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file001 サンサン!…運命は名前で決まる」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file003 母親大会記念日に…。 …母性行動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34