« 分析家の独り言 file19 母乳で死亡!!~ニュースから~ | メイン | 分析家の独り言 file21 心と体 »

分析家の独り言 file20 冬彦さん!~過保護・過干渉~

昨今は七夕のイベントが多く、様々なスタイルで七夕の夕べを過ごしたのではないでしょうか。
仙台の七夕祭りは、8月6~8日に行われます。5日は前夜祭で例年見事な花火が打ち上げられます。
今年は~愛で仙台は繋がる~というテーマで花火大会が催されるようです。

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
d21dec71.jpg

愛情深く育てたいと思いつつ子育てをしている方々がほとんど

であると思います。

でも、中にはあまりにも可愛がりすぎて・・・。

ケルヒャーのCMの「まさひこさん」「はい、おかあさま」とか「ず

っとあなたが好きだった」(今TBCオンデマンドで有料の再放

送中なのですね。)の冬彦さん。ちょっと極端かもしれませんが。

特に、母親が息子を可愛がりすぎ、世話のし過ぎ・・・過保護

や過干渉で育ててしまうことがあります。

大学生になったのに、社会人になったのに、身の回りのものの準備や衣服の準備など

全部母親がしてしまう又は、してもらわないと何もできない。

我が子だから、「きっとこうに違いない。だからこうしてあげる!」という思いで全

部、子に聞かずに実行してしまうというようなことはないでしょうか?


母親があまり甘やかしすぎると、心の発達が阻まれ自立できなくなってしまいます。

母親がなんでもしてあげてしまうと、子供自身の自我の確立をしなくてもいいと必要

性を感じず未成熟なままでいてもなにも感じないのです。


過干渉についてーウィキペデイアより抜粋ー
混同されがちな過保護との差は、親が被保護者を一人間として認めようとせず、その子供の意思や思考、自我や自主性等を一切否定して、操り人形の如く何もかも親の意のままにコントロールしようとするのが過干渉であり、 子供の意思が尊重され過ぎ過剰に欲求を満たそうとしたり、被保護者自身に責任のある状況下で責任を肩代わりし過ぎてしまうのが過保護である。

過干渉する親達は「対象者を必要以上に心配し、幸せになるのを望んだ愛情の結果」であるとしたがるが、実際は対象者を一人間と認めることが出来ず、自らの価値観や好み、思考を一方的に押し付けて支配下に置きたがる親のエゴが見出される。  また夫婦間の不仲等日々の不満の捌け口として、対象者が活き活きと思春期や青春時代を過ごし人生を謳歌することに対して、嫉妬を抱いたり、抑圧して自分よりも弱い立場の人間を家族内に作り出して置きたい、また、対象者が外の世界や人に興味を持ち親の支配下から離れるのを許せず、永遠に支配下に置いて将来の介護要員として家に縛り付けておきたい、といった非常に屈折した心理も見出される。

 過干渉の問題では、子は親からの条件付の愛情しか与えられず、保護者によっては「躾の一環」として被保護者の交遊関係にまで強引に介入(干渉)しようとする為、被保護者は周囲から『マザコン』や『いちいち親が出てくる』等のレッテルを張られたり、過干渉の結果、自己主張を遠慮し、感情表現に乏しく大人しい人間に成長するので、他者からイジメの対象にされたり、親の批判や干渉がわずらわしくストレスや罪悪感を感じ、対人関係そのものから顔を背ける様にもなる。 自己肯定感やコミュニケーション能力、同世代との対人関係や、自主性が育まれることなく成長してしまい、思春期に差し掛かるあたりから何らかの問題が起きてくる事が多いと考えられている。          以上 ウィキペデイアより


育てる時に育てる母親自身が自我を確立し、自律しているかどうかで、子に対しての

応答の仕方が違ってきます。


また、過保護、過干渉で育ったお子さんが配偶者を見つけ結婚し同居したとします。

母親が夫婦円満であれば、結婚した息子夫婦にほどほどの距離感をもって接すること

ができますが、そうでないと息子の世話を結婚してもしてしまいます。息子の方も、

母親であればなにも言わなくてもなんでもやってくれるのに、妻は・・・と比較し、

夫婦円満から外れていってしまうのです。

次に、息子夫婦にまた、息子が生まれたとします。息子の妻は、夫は母親の世話を受

けているので、今度は自分の息子に過度の世話をしてまうという世代連鎖をしてしま

うのです。あまり、いい連鎖とはいえませんね。


過保護や過干渉にならず、多くのお子さん方の真の自立ができるように、「敏速、的

確」そして、愛のまなざしによって、お子さんが自立できる子育てをしていただけれ

ば嬉しく思います。

参考サイトです。ご覧ください。

オールOK!子育て法

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター  幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 7月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

栗原でねっと

 


About

2009年07月08日 17:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file19 母乳で死亡!!~ニュースから~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file21 心と体」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34