« 分析家の独り言 file38 心と体!喘息!~母への叫び~ | メイン | 分析家の独り言 file40 こころと体!~腎臓~ »

分析家の独り言 file39 心と体!膵臓編!

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります
ba21734a.jpg
仙台もここ数日、太陽の光があり、天気がいいです。

洗濯しても、気持ちよく渇きますね。


今日は、心と膵臓の関係についてです。

肝臓のほかに「沈黙の臓器」と呼ばれる臓器があります。

お腹の臓器の中では胃や腸の奥にあり、症状が出るまで時間がかかることから、そう

呼ばれています。


膵臓は、血液の糖量を調節します。膵臓にあるランゲルハンス島が休息してインシュ

リンがでなくなると、糖はそのまま尿と一緒に体外に放出されます。いわゆる糖尿病

です。代謝障害は抑うつ傾向にある人に多いです。機能や分泌を抑えてしまうからで

す。糖は生命エネルギーの基で、それを抑える心の抑圧は、生命の気と糖を浪費し、

無駄に流してしまうのです。生命の不燃焼状態が抑うつ気分と糖尿病ということにな

ります。


抑うつ気分とは、「気分が沈む」「つまらない」「やる気が起こら(出ない」という

ような言葉で表されます。


さまざまな事に出会い、いつもためらいがちだったり、希望を失いがちだったり、根

気がなかったりという心と関連があります。


糖尿病は心身症の中に含まれています。

心身症


~ウィキペディアより~

持続的なストレスや緊張が関係しています。

そして、自身がこのストレスや緊張に気づいていない場合があります。


心と体は密接に関係しています。

自分の身体症状から、自分の心の在り方を知ることもできます。

自分を話すことで、その心の在り方を知ることもできます。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころと体』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 9月 10日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年09月08日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file38 心と体!喘息!~母への叫び~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file40 こころと体!~腎臓~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34