« 分析家の独り言 file64 ~心と体~ | メイン | 分析家の独り言 file66 食と心!~食=母~ »

分析家の独り言 file65 ~乳幼児虐待のニュースから~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
7e7f06cd.jpg


本当に悲しい事件が多くなってきていますね。

また、一人小さな“いのち”の灯が消されてしまいました。

ニュースより
○昨夏から両親の虐待激化か 寝屋川1歳死亡、住民が証言 
                   2010年4月11日(日)03:02
 大阪府寝屋川市で、1歳10カ月の岸本瑠奈(るな)ちゃんが虐待を受けて死亡したとされる事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親で無職の憲(あきら)(26)と母親の美杏(みき)(27)の両容疑者は、昨年夏から虐待を本格化させた可能性があることが、捜査関係者への取材でわかった。~

○福岡で3歳女児が意識不明の重体 体にあざ、暴行事件で捜査~
2010年4月12日(月)08:58

○3月下旬から激しい虐待か 大阪、男児死亡で同居の少年~

など、小さな子たちが、親または、同居人によって命を落としています。


身体的虐待、性的虐待、ネグレクト(育児放棄・監護放棄)、心理的虐待などさまざ

まです。また、

揺さぶられっ子症候群

~ウィキペディア(Wikipedia)より~
も虐待の一つと見なされることがあるようです。

上記のニュースでは、身体的虐待・乳児幼児への暴力でした。


何故?愛おしいはずの我が子を・・・。


よく虐待をした親がいうのは、【しつけの為】です。

しかし、物言えぬ乳児に対してしつけはあるのでしょうか?


親自身が虐待を受けていたとしたら、成長し親になった時、無意識の裡に自分がされ

たようにしていることもあるでしょう。

育てられたように育てるのです。

また、「自分を見ているようでたまらなくなる。」「夫に似ていることが堪らなく嫌

で・・。」「どのように育てていいのかわからず、イライラがつづいて」などその人

なりの理由がさまざまあるようです。


虐待をしてしまう人自身にも無意識下に抑圧しているコンプレックスが必ずありま

す。そのコンプレックスを解消していかない限り、それは限りなくその家系で形を変

えて伝搬されていくのです。

また、その結果が今、虐待で命を落とさしめる事件が増えている原因かもしれませ

ん。虐待する本人も言葉に言えなかった苦しみがあるはずです。

虐待された方も虐待してしまうことで悩んでいる方も、自分の虐待されたまたは虐待

する無意識を知ることで解決の方向に進む事ができます。


子供を虐待してしまうのは、自分をも傷つけているのと同じです。自分の命が尊いと

思えれば、子供の命を尊いと思えます。

自分の命を尊べないということは、尊べる大人として、人として育っていなかったと

いえるでしょう。

自分を大切にしてください。


心理学でいうところの、精神発達論をベースにして子育ての支援をさせていただくセ
ラピストのグループです。

子育て相談ネットワーク

セラピールーム燦燦です。

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 4月21日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2010年04月13日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file64 ~心と体~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file66 食と心!~食=母~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34