« 分析家の独り言 file78 対人への葛藤! | メイン | 分析家の独り言 file80 栗原市・心理学講座! »

分析家の独り言 file79 家庭は安心の場!!

こんばんわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
ae307ed3.jpg


訪問頂きありがとうございます。


仕事場や学校等から帰ってきて家に入るとほっとしますよね。

一人暮らしをしていたとしてもお盆やお正月等の休みに混雑し

ている中を帰ります。

お袋の味を堪能したり、家族と話したり出かけたりにぎやかに

過ごします。


「安らぎ」と「団欒性」があると心が癒されます。

一方そうでない家庭もあるかもしれません。

家族の誰かが家族の誰かを裁判所や警察のように、取り調べ。

それからいつも誰かや何かを批判や比較をする会話。

監視の目に干渉の渦・・・もしくは無関心。

ちょっと安らげないですね。

ここまで大げさではなくとも、この傾向があると、家族の誰かが心や体を病んでしま

うことがあります。

その病んだ家族の一人はその家族全体を救おうとする救世主。

病気や非行、登校拒否、引きこもり等々の一見病む家族だけの問題かのように思えま

すが、家族全員の問題です。

家族の在り方を変えるチャンスです。誰かが病むということは、家庭の在り方に何ら

かの問題があったからです。見方を変えれば問題解決の道が開けます。

様々なハプニングを通して、家族の在り方をよく検討して変える必要のある事は変え

ていくことで、仕合せな家庭生活を営むことができます。


家庭は安心と安らぎの場・・・ですよね。

オールOKの子育てをお薦めいたします。

参考サイト  ラカン精神科学研究所

オールOK!子育て法

心理学講座を開催しております。

☆やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 講座、セラピー希望の方は、事前に連絡をお願いします。
 下記連絡先まで又は、therapyroom.sunsun☆gmail.com
            (☆を@に変えて送信ください。)
 連絡先 セラピールーム燦燦 022-343-7327 
 
インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 7月 23日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 

About

2010年07月12日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file78 対人への葛藤!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file80 栗原市・心理学講座!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34