« 分析家の独り言 file77 あるがままを褒めて! | メイン | 分析家の独り言 file79 家庭は安心の場!! »

分析家の独り言 file78 対人への葛藤!

こんばんわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
0ff33370.jpg

訪問頂きありがとうございます。


対人関係で悩むことって多々ありますよね。

自分自身を振り返ってもたくさんありました。


他者を自分の思い通りに動かそうとすると、思い通りにならなくてだんだん腹がたっ

てきます。そしてその人を嫌いになります。葛藤するのです。

他者を操作したり、こんな風にしてくれればいいのにと期待をします。ところが他者

は思い通りや期待通りには動いてくれません。すると、自分は無力感を覚えます。で

もこれは無意識下でのこと。自覚しているのは、その人を嫌いということです。

自分がバカにされたと思ってしまうのです。そうなると対人関係はうまくいきませ

ん。


ある時「あなたは私の言う事をぜんぜんきかない。嫌いです。」と言われたことがあ

りました。まさしく、上記そのものでした。言う人も言われる人も同じ心を持ってい

るからこのような場面にであいます。無意識に同じベースを持っているからです。


どういうことかというと0才~1才半までに情緒の安定した母の授乳が子の安心や満

足につながりますが、そうではなかったということです。

つまり、この時期に安心、満足を得ていないので、いつも不平と不満を心に持ってい

ます。人に与えることは出来ず、欲求ばかりします。

「何故か?」いつもお腹がすいている状態の心だからです。

自己中心的で、自分を守り、いつも自分を心配しています。自分から離れることがな

いのです。結果、対人関係がうまくいかないということになります。


自分から離れれば他者の状態をよく見て、理解できるようになります。

対人関係も基本は母子関係にあります。


赤ちゃんの要求どおりに、母が敏速に的確に対応していれば、母にしてほしいこと

を、他者に投影し、他者に求めることなく、操作したり期待したりせずに現状に満足

し、対人関係もうまく運べるのです。


オールOKの子育てをお薦めいたします。

参考サイト  ラカン精神科学研究所

オールOK!子育て法

心理学講座を開催しております。

☆やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 講座、セラピー希望の方は、事前に連絡をお願いします。
 下記連絡先まで又は、therapyroom.sunsun☆gmail.com
            (☆を@に変えて送信ください。)
 連絡先 セラピールーム燦燦 022-343-7327 
 
インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 7月 23日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 

About

2010年07月11日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file77 あるがままを褒めて!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file79 家庭は安心の場!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34