« 分析家の独り言 file96 やさしい心理学講座!栗原市! | メイン | 分析家の独り言 file98 こころと体!~皮膚系~ »

分析家の独り言 file97 子育て中の孤独!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
2e20383f.jpg
訪問頂きありがとうございます。

育児に専念し、社会での人との付き合いが少なくなり、孤独感

を感じているお母さんは少なくないかもしれません。


育児のために自分の自由を奪われたと感じ、ストレスをためや

すくなり心が狭くなっり、行き場のない閉塞感に見舞われ、お

母さんは追い込まれてしまい育児ノイローゼに陥ってしまう・・・。


援助者がいないことで唯一人で戦っているように思いこんでしまうのです。そのこと

が、この孤独感を増すことにつながっていきます。

唯一頼りの夫が仕事で忙しく、共にいる時間が少なければなおさらの事です。

お母さんは、子どもの表情に一喜一憂しながら育児に没頭します。

最近では、没頭する前に育児の放棄や虐待に進んでしまうケースも多くなり、事件に

発展することも珍しくありません。

この母となった妻の、孤独感を軽減してあげるのが、父となった夫の役割です。

お父さんとおかあさん、夫と妻のコミュニケーションによる理解と共感が孤独感を軽

減し、子育てを喜びに変えていくことになります。


子育てのストレスを解消しようもなく、帰宅した夫にあたることで発散してしまう方

もいるようです。あたられた夫は自宅に帰るのがだんだん億劫になってしまいます。

そして様々な夫婦の危機に陥ってしまいます。それでは、ますます、孤立してしま

い、子育てが辛くなるばかりです。


そうなる前に、お母さんとなった妻が子育てをイキイキとできるよう夫婦間のコミュ

ニケーションをよくとっていただきたいと思います。


二世代、三世代と一緒に住んでいても、やはり夫婦のコミュニケーションがとても大

切です。

孤独に陥ることなく、楽しくいきいきと子育てをする為にも、夫婦仲良く、よく会話

をすることが大事です。


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内

 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  


☆H22年11月10日『子育て相談』を開催いたします。
 時間  14:00~16:00
 場所   セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。

About

2010年10月27日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file96 やさしい心理学講座!栗原市!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file98 こころと体!~皮膚系~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34