« 分析家の独り言 file100 やさしい心理学講座!栗原市! | メイン | 分析家の独り言 file102 いじめ・・・小学生時代! »

分析家の独り言 file101 こころと体!不安を話して!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
437c9789.jpg

訪問頂きありがとうございます。


何かの心配事や不安なことがあると、なかなか寝付けなかっ

たり、気分がすぐれなかったり、落ち込んだりしてしまい

ますよね。


急にドキドキと動悸がしたり、めまいがしたり、呼吸がうまくい

かなかったり、吐き気がしたり、喉が詰まった感じがしてとても

不快だったり・・・・。

病院に行って診てもらって検査をしても、これといって病気でもない・・・。

でも症状はある。


自分でも動悸やめまい、過呼吸症候群など経験しておりますが、検査してもなにも異

常は認められないと言われても・・・症状がでるのは現実です。

症状がでると、また、不安になってしまいます。


でも、この身体の症状は実は不安の表われでもあるのです。

語られず胸の奥の奥にしまってある何らかの不安・・・からです。


何らかの不安から緊張し、症状が表われます。

具体的にこれが心配、不安な出来事とわかっていれば、その事が終われば身体の症状

は消失していきますが、そうでない時はなかなか症状がとれない事があります。


無意識下に抑圧された不安。


不安を言葉にして言う事が出来れば、身体に表すことがないのですが、言葉に出来な

い事で身体に症状として表します。

身体に表さない場合は、行動で表す事もあります。


無意識下にあるんだから、本人だってわからないんじゃないの?と思われる方もいら

っしゃるでしょう。

その無意識を一緒に気づく為に、インテグレーターがいます。

なんでもいいので、今、心に浮かぶ事を存分に話してください。

話して、不安を放して、自分らしく生きていきましょう。

心と体の悩み相談


心のメッセージは体がそれを受け取り、病気で表され、体の不調や機能低下、気質障

害は直ちに心に伝えられうつ気分や情緒不安定や不安として伝えられ表されるので

す。まさに体は心のモニターなのです。

インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内

 お一人でも、先ずはご連絡ください。    ☆『子育て相談』     日時  平成22年11月24日 14:00~16:00   場所  セラピールーム燦燦        予約制です。電話・メールにてお問合わせください。  

About

2010年11月10日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file100 やさしい心理学講座!栗原市!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file102 いじめ・・・小学生時代!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34