« 分析家の独り言 file98 こころと体!~皮膚系~ | メイン | 分析家の独り言 file100 やさしい心理学講座!栗原市! »

分析家の独り言 file99 食事を味わえる喜び!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
39707e33.jpg


訪問頂きありがとうございます。


11月を迎えました。

もう、あちらこちらでクリスマスの話題を聞きます。

早いですねえ。


“うつ”から回復した方のお話です。

とても辛かった時期のことです。

「食事をしていても、なにも味がしないんです。」

「人によっては、砂を噛むようなという人もいるけど、自分は味がしない。よくわか

らない。何なのこれ?っていう感じです。」

「食べなきゃ・・・。そう思って口にいれても、なにを食べているんだか、わからな

いんです。ぜんぜん・・・。」

「生きる価値のない私は、食べる意味がない・・・。と当時は思いました。」

「辛かった・・・。」

どうやって、そこから元気になったのかを聞きました。

「それは、母が一生懸命世話をしてくれたんです。」

「そして、ある日を境に元気になりました。」


良かった…良かった・・・。


「今、食事をする時、しっかり味がわかります。味わって食べることができます。」

そう話してくれました。笑顔で・・・。


食=母。

母の世話によって、満たされ元気になったのです。

こころの栄養講座

『今、ここにいる』ことをよく感じ、味わって食べられることの喜びをひしひしと共

に感じ、喜びあいました。

今、その方は元気に心理学講座を受講し、楽しく学んでいらっしゃいます。


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内

 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆H22年11月10日『子育て相談』を開催いたします。
 時間  14:00~16:00
 場所   セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。

About

2010年11月02日 18:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file98 こころと体!~皮膚系~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file100 やさしい心理学講座!栗原市!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34