« 自己認識! | メイン | “いじめ”について思う事! »

シニフィアン研究所・新サイト ~不登校の母より~

こんにちわ。セラピールーム燦燦です。
MP900426490.JPG

迎意愛氏のシニフィアン研究所(埼玉県上尾市)
新しく『不登校の子供の母より』というサイトが開設されました。

新サイトより抜粋

~まず、出会った当時のMさん(40代)は、うつ状態で、子どもさんも不登園
がちでした。精神分析を通して、不登校」をするようになります。そして、Mさ
んはそのような娘さんを受け容れることができず、苦しんでいました。これか
ら紹介する手紙では、Mさんが精神分析を通して、娘さんの「不登校」をどの
ようにして受け容れられるようになっていったのか、また、自身のうつとどの
ようにバランスをとりながら、娘さんに向き合ったのかが記されています。
現在、同じように「不登校」「引きこもり」などで悩んでいる方もたくさんいらっ
しゃると思います。そのような方々に、是非この手紙を紹介させていただき
たいと考えました。このことをMさん母娘に伝えたところ、快諾いただきまし
たので、ご紹介いたします。~

子どもとは?母とは?
子どもと私との相関~社会との関わり
不登校について思うこと
等価の視点~視点の偏り(偏見)
偏見から来るもの~帰属感と疎外感
わかってほしいのに、わかってくれない
等の内容となっております。

お子さんの『不登園』『不登校』に心を悩ませている親御さんも多いことと
思います。是非お読みいただきお役立ていただきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sun-sun.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年08月01日 11:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自己認識!」です。

次の投稿は「“いじめ”について思う事!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34