« 分析家の独り言 file13 一生懸命でした。~子の主体性は~ | メイン | 分析家の独り言 file15 過食症!~食=母~ »

分析家の独り言 file14 バーベナ~母の自我~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
5f1e5189.jpg

6月24日、この日の花は『バーベナ』。

バーベナの花言葉は“家族の和合”だそうです。


家族にもシステムがあって、そのシステムが働いていると健全

な家族というわけです。


健全な家族は和合=一体感があるということになります。


  ☆子同士、親同士、祖父母同士が仲がよい。
  ☆祖父母が子にとか、夫に祖母がとか、世代を超えて深くかかわらない。
    夫婦、祖父母夫婦など世代での連合が組まれている。
  ☆夫が立てられており、権力のバランスがとれている。
        
などがシステムが正常に働いていると言えます。

システムがうまく機能しないと、さまざまな問題に出会ってしまうことになります。


さて、働いているおかあさんの悩みです。

「家に帰ってくると、ついつい子供たちを感情的に叱ってしまいます。」


誰しも、疲れているけど、する事がたくさんあって、子どもたちが言う事を聞いてく

れないと怒りたくもなってしまいます。今日するべきことが終ってホッとした時に、

「どうしてあんなに感情的に怒ってしまうんだろう?」と自己反省したり、自己嫌悪

だったり。


子どもが生まれて母となって、子供を育てながら自分も育っていきます。

母がその子の中に見出す自我は、母自身の自我を見てしまいます。子ども自身の自我

ではないのです。

母は我が子を自分の体の延長のように思い、思い通りに動かそうとします。ところ

が、子は思い通りにならず、母の意に反するので怒ってしまうのです。

感情的に叱ってしまうのは、子は母の体の一部なのに、思い通りに動かないという

母の心的メカニズムによるものでしょう。

子どもの自我を見てほしいのです

「母は私を怒ってばっかりだった。ああはなりたくないと思っていたのに、年齢が上

がってくるにつれ、似てきちゃって自分も子供を叱ってばっかり・・・。」

無意識のうちに代々伝わっていきます。

この無意識に気づけば、「ああはなりたくない」を次世代に伝えなくなります。

子育ての参考に!!
参考サイト

オールOK!子育て法


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月
 


セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 7月 3日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。


About

2009年06月24日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file13 一生懸命でした。~子の主体性は~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file15 過食症!~食=母~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34