« 分析家の独り言 file12 CMから~自己愛者~ | メイン | 分析家の独り言 file14 バーベナ~母の自我~ »

分析家の独り言 file13 一生懸命でした。~子の主体性は~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
出張所は、栗原市と山形県米沢市にございます。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。

3468e972.jpg

今日は夏至で父の日です。母の日に贈るのはカーネーションで父の日はバラをおくるのだそうですが、何色のバラを皆さんは送っているのでしょうか?


一昨日のお話です。

Aさんは二人のお子さんを育てています。

『子どもが小さい時、ほんとうにかわいくてかわいくて、手をたっぷりかけてきました。今、大きくなってみると、あの時のかわいい我が子はどこにいってしまったんだろうと思います。』

『手作りで洋服を着せたり、持ち物を他の子と違っているものを持たせたり・・。』

『大きくなってから言われました。あの時は嫌だったのだと・・・。何で、自分は他の子と違うんだ・・と思い、嫌だったのだと・・。』

『振り返ると、手をかける時にかけないで、かけないほうがいい時にかけてしまったんだと思います。私の育て方は失敗だったのかなぁと思っています。』と悲しげに話してくれました。

次の日、別なおかあさんBさんからの話です。

『結婚してから、こんな風に夫につくして、子供はこんな風に育てて・・・。と自分の理想があってそれに向かって一生懸命頑張ってきました。』とBさん。

『その時は本当に一生懸命だったのです。』と。

お二人とも精一杯、一生懸命子育てをしていらっしゃいました。

お話を聞くとよくわかります。

ただ、、成長されたお子さんのことでお心を痛めていらっしゃいます。

それぞれの環境があるので一概には言えませんが、共通点があります。

それは、おかあさんの理想やこうしてあげたいという気持ちが強かったのです。そして、お子さんの自主性はどこに?という事です。お子さんの要求に応えてという印象が薄く感じられました。

子どもの要求をオールOKで受け入れて育てる。オールOKの子育てがあります。

参考サイト  

オールOK!子育て法

それによって、子供は受け入れられ、信頼することや自主性、自律性を獲得していくことができます。

お子さんが大きくなっても、育て直しができます。もちろん、家族の協力が必要ですし、お母さんの頑張りも必要です。

お二人のお母様方も、“あの時知っていれば”ということを言っていました。

参考サイトのオールOKの子育て是非ご覧になってみてください。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター  幸司 満月

共に学びませんか?
セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 6月24日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年06月21日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file12 CMから~自己愛者~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file14 バーベナ~母の自我~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34