« 分析家の独り言 file11 喉に何か詰まっている感じ・・・。~心と体~ | メイン | 分析家の独り言 file13 一生懸命でした。~子の主体性は~ »

分析家の独り言 file12 CMから~自己愛者~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
出張所は、栗原市と山形県米沢市にございます。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。

2629b76c.jpg

エネオスのCMの研修篇の中で、キャッチコピーが採用されたエネゴリくんがウフォウフォと胸をたたくと、『ナルシストなのね、筋金入りのナルシストなのね、エネゴリくん・・・』と水川あさみさん扮する同期生?が言います。

おもしろいなぁと思って見ています。

ス・ジ・ガ・ネ・イ・リのナ・ル・シ・ス・ト。

自我自賛の事を言っているのかなと思いますが・・。

自分の才能や容姿に酔って自己愛に浸っている人の事をナルシストと言います。

エネゴリくんは自分の才能に酔ってウフォウフォしたのですね。


私の目に耳に入って記憶に残っているのだから、私の中に筋金入りのナルシストがいるのかもしれない・・・いえ、いるのだと思います。

自分の目に耳に記憶に残るのは、なにかしらの意味があるのです。


ナルシスト・・精神分析的にはどんな人の事?

☆人との共感性がない。
☆特別扱い、世話になることが当たり前と思い感謝がない。
☆自分の満足のために人を利用し、搾取したり平気でする。
☆人に対しての評価がコロコロ変わる。
★ひたすら自己愛を満たしてくれる人にしがみつく。
 不平・不満・グチ・文句・ばかりが多く、ねたみ・恨み・陰口・悪口・悪い噂を
 バラまいている。
★非常に傲慢で、自己顕示的で、戦闘的で、思いやりがなく、強引に人を支配する。
★自己中心的で他人を自己愛をみたす道具にしてしまう。
★主義・主張・宗教などに自己同一化して、熱狂的に振る舞う。
                
                 ~やさしい心理学講座テキストより参照~

なんだか、あんまり良いことないですね。

でも、私自身振り返れば、当てはまるところがあります。

何度でも自分自身を振り返り振り返り、自己を磨いていくということにします。

こうして、書きながらも自分を省みることで、日々の成長があるのではないかなぁと思っています。

自己を磨くことに終わりはない・・・つまり生涯勉強・・かなと自分で自分にはっぱをかけています。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター 幸司 満月

共に学びませんか?
セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 6月24日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年06月19日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file11 喉に何か詰まっている感じ・・・。~心と体~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file13 一生懸命でした。~子の主体性は~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34