« 分析家の独り言 file25 トリップ状態で事故~依存~ | メイン | 分析家の独り言 file27 夫婦げんか!~子への影響~ »

分析家の独り言 file26 ドクターショッピング

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。

今日も暑かったですね。

仙台では広瀬川のほとりに行くと、涼しい風が吹いていて気持ちがいいです。

ケヤキ並木を走ると(車で)、緑が風にそよいでいるのが涼しげです。
f76a7ee6.jpg


体の調子はいかがですか?

私は、本当に小さい頃から病院通いが絶えませんでした。

あちらの科、こちらの科・・・。小さい頃は、病院に連れていく両

親も大変だったと思います。ありがとうございました。

よりよい医療を受けるために、あちらの病院、こちらの病院と歩いたりすることが

あります。

また、「頭が痛いなぁーもしかして脳の病気かもしれない。」

「心臓がドキドキするー心臓病かもしれない。」

「背中が痛いー重病かもしれない。」というような事で病院にいって、検査をして

もなんの異常もないということがあります。

「でも、たしかに身体に異常があるのに。別の病院に行こう。」と言って、病院を

廻ったりします。ドクターショッピング。


この言葉を聞くと不快な思いをする方もいらっしゃるかもしれません。


検査ではなんともなくても、確かに本人にとっては苦痛があるんですよね。

辛いんです。

ストレス社会といわれていますが、人それぞれいろいろなストレスを抱えていま

す。

突発的にストレスにみまわれることもしばしばです。

近しい人との死別や別れ、仕事での様々な困難、事故など・・・そして自尊心の傷

つきなど。

また、長い間ストレスを抱えていたり、心配や悲しみや怒りを心の内から吐き出す

ことが出来ず身体を病んでしまう事があります。自分でも、無意識に心の奥底にし

まい込んでいてわからないこともあるんです。

そして、身体のどこかを病むことでメッセージを発信します。

心の叫び・・・でもありますね。

病院で検査してもなんともないのに、身体が辛い・・・。

その体の辛さが心の辛さでもあります。

思うがままに、なんでも話してみてください。

辛さから脱するキッカケになるかもしれませんよ。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター  幸司 満月 

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 7月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。


About

2009年07月17日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file25 トリップ状態で事故~依存~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file27 夫婦げんか!~子への影響~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34