« 分析家の独り言 file29 心と体!3 | メイン | 分析家の独り言 file31 パニック障害  »

分析家の独り言 file30 世界母乳の日!

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります
7caec4b5.jpg

今日8月1日は世界母乳の日。

世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保

健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定

し、子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」

の普及を図り、母乳による育児を推進する日

なのだそうです。なるほど!


さて、今日は『世界母乳の日』ということです。

もちろん赤ちゃんを育てるのに、母乳であればそれでよいのですが、何らかの事情で

母乳がでないこともありますので、出ない時はミルクで授乳してもよいと思います。

ただ、母乳にしてもミルクにしても、母親が赤ちゃんに授乳する時の心が大切です。

赤ちゃんが100欲求したら、100与えることが大切です。

しかし、100欲求しているのに、80しか与えなかったら・・・。

赤ちゃんは、不満足と怒りを内在します。不安感を持ち、猜疑心を持ち、母との基本

的信頼関係を結べず、信じることが出来なくなってしまうのです。

大人になり社会に出てから、人間関係を結ぶのに苦労することになるかもしれませ

ん。詳しくは、

 こころの栄養講座

の【5 赤ちゃんの食事=授乳】というところをご覧になってみてください。

授乳時の抱っこだったり、母のまなざしによって、安心感や受け入れられる自分を感

じていきます。

ですから、母乳権の普及をめざして制定された「世界母乳の日」のようですが、母乳

で育てさえすればいいのか・・・ということだけでなく、そこに、触れて、見つめ

て、満足のいく授乳をするということがプラスされれば、心の安定した子を育てるこ

とができます。

そして、オールOKの子育てができれば、もっともっと心が安定していくと思いま

す。参考サイトです。ご覧ください。

オールOK!子育て法


今年は、8月になっても各地で日照時間が少なかったり、雨がたくさん降ったりで、

作物の生育があまり良くないそうです。

作物も太陽の光がとても大切。この太陽の光が母なのだと思います。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター  幸司 満月


About

2009年08月01日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file29 心と体!3」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file31 パニック障害 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34