« 分析家の独り言 file44 ~仮面【ペルソナ】~ | メイン | 分析家の独り言 file46 自己探求の旅・・。 »

分析家の独り言 file45 こころと体~耳~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
9a436bfc.jpg

数年前の朝の出来ごとです。

ひどい耳鳴りで目がさめました。

頭の中で、耳鳴りがひびくひびく・・・。

朝早かったので、もうひと眠りと思ったけれども、眠れないのです。

頭の中でひびくひびく・・・。

「なんだろう?どうしたんだろう?」といろいろ頭の中をめぐります。

「あっ、そういえば、昨日上司が言っていたこと。上司がいうことだからと思って、

我慢して聞いていたんだわ。でも、内心、聞いていたくなかった・・・。」

「あっ、そういえば、耳鳴りのする方に上司が座っていた。」

思い起こせば、上司の話は納得がいかず、聞いているのがつらかったのです。

そう気づいてから、しばらくして耳鳴りはおさまったのでした。

小学生の頃にも、耳鳴りがひどくて病院に通院していたことがありました。

機能的にはなんともないのです。

母からのお小言を聞きたくなかったのかも・・・。


耳は、聞く器官です。外部の声や音を聞きます。また、自分の声も聞きます。


私の聞きたくないという心が、耳鳴りという耳のトラブルを発生させたのです。

上司に言われたことが、自分を裁いているように聞こえ、それに対して、「何故私に

そんなことをいうのか・・・。」と怒りを感じたのです。

私の事を言われた、私は非難されているのだという受け取り方をしてしまったのでし

た。

こういう自分の思考の仕方が解れば、そうでない受け取り方に変えていけばよいので

す。この事を分析治療の中で気づくことができたのです。


普段から、耳に心地のよい音楽を聴いたりして、心をリラックスさせましょう。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころと体』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 9月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年09月18日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file44 ~仮面【ペルソナ】~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file46 自己探求の旅・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34