« 分析家の独り言 file47 自立と溺愛 | メイン | 分析家の独り言 file49 母の一番になりたい! »

分析家の独り言 file48 歯科治療~心の矯正~

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
a67afc33.jpg4日位前に、食事をしていたら、何かカツンと噛んだ感じがし

ました。なんと詰めたものがパカッととれたのでした。

それから、なんだか痛い感じがするし、他のところも痛くなっ

てきたので歯科に行ってきました。

しばらく前に通院していたところに行きました。以前通ってい

たところではなく新しい場所で新しく建てられたようでした。

中に入って、受付をしていたら先生が出てきて私の顔を見て、

「やっ、久しぶり!」と声をかけてくださいました。

「あっ、覚えてくださっていたんだ」とホッとしました。何度行っても歯科治療って

緊張します。先生が声をかけてくださったことで、なんだか安心して、リラックスで

きたように思います。

詰め物がとれたのは、虫歯になっていたからでした。その他にも虫歯があったのでし

ばらくは通院することになりました。


私は、中学生位から矯正治療をはじめました。大学病院の歯科に行く前に家の近くの

歯科医院に行ってみたら、「全部の歯を抜いて、総入れ歯にしないといけない」との

診断を受けました。

大学病院の歯科では、そのようなことではなく矯正と手術で治療ができると言われ治

療しました。

それまで、顎と歯の生え方の状態で、噛み切ることができず柔らかいものを好んで食

べていました。噛み合わせもぜんぜん合わなかったのです。


食事をして、口の中で噛み砕いて食道を通って胃、十二指腸に送られ消化されていき

ます。私は、噛まないせいか消化不良をよく起こしました。

噛みあわせの不調が身体の歪みにも影響すると言われているようです。


今日歯科治療を受けながら、自分を振り返ってみました。

自分は、物事を自分なりに噛み砕いて、自分のものとして取り入れることができない

ところがありました。だから、いつも不平で不満な心でいました。

また、相手の言うことを受け入れられないから、人間関係も噛みあわないのです。

いろいろな事を噛み砕いて取り入れるというような、物事を切り開いていくというよ

うな前向きの心もなかったように思います。

歯並びや顎の状態が他の人と違うことで、いろいろな人から“からかい”やいじめみ

たいなこともありました。心が後ろ向きになって、また言われるんじゃないかという

緊張や恐怖の心もかなりあったと思います。

両親の直してあげたいという心で、治療を受けることができました。

歯や顎は治療や手術で治っても心まではなかなか変えられません。


精神分析によって、抑圧された私の心を開放し、苦しかった、痛かった、辛かったと

言い続け、インテグレーターの承認と賞賛を受け自分の心と向き合うことができまし

た。歯の矯正も大事だったけど、心の矯正こそ私に必要なものだったのだと思いま

す。

歯のメンテナンスもしっかりしたほうがいいですね。やっぱり自分の歯で食べたほう

がおいしく食べることが出来ると思います。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころと体』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 10月 13日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年10月02日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file47 自立と溺愛」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file49 母の一番になりたい!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34