« 分析家の独り言 file48 歯科治療~心の矯正~ | メイン | 分析家の独り言 file50 Stay with me! »

分析家の独り言 file49 母の一番になりたい!

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
1b480fb2.jpg今日のブログのピックアップテーマが、
『何かで一位になりたいですか?』というテーマでした。

いろいろな方に会って話をお聞きします。一位とはちょっと違うかもしれませんが、結構『一番になりたい』という話をお聞きします。

その人なりの一番です。

スポーツや趣味やさまざまなコンテストや大会などで一番になりたい・・優勝したいというのはその道を究めたいと思っている方々にとってはありますよね。

それから、自分が関係する人々の中で、一番最初にその関係の情報を得なければと思っていたり、相談されたりしたい人。

何かを一番先にしたり、見たり、聞いたり、作ったりしたい人。
とにかくなんでも一番がいいと思う人。
一番になりたいのは本当に人それぞれ違いますよね。


ある歌の中で、ナンバーワンではなくて特別なオンリーワンにという意味の歌詞があります。なるほどなぁと思いました。歌を聞いた時、自分もそうそう、オンリーワンになりたいかなぁと思った記憶があります。


お会いする方々の話を聞いていると、母にとっての自分は一番でありたかった、そうありたいと願っているように私には聞こえます。
母に自分だけを見ていてほしい、見ていてほしかったのに・・・と。

大人になってもなお、あの時、母に見つめて、聞いてほしかった、父に認めてもらいたかったのだと心が叫んでいるのです。

兄弟姉妹がいれば、『おにいちゃん(弟・姉・妹)ばっかり・・・。』と自分以外の兄弟姉妹が親に可愛がられているとお互いに思っていたりします。親は平等に育てたつもりなのに。

『お兄(姉)ちゃんが先ね。』『まだ小さいから弟(妹)が先ね。』とか。
兄弟がいたら、年功序列に関係なく要求をだした人から・・・が先です。そして、敏速に的確に応対することです。
要求を出さないのは、信頼関係がどうかな?ということです。
願いを出して叶えられると思えば、願い・要求を出すことでしょう。
でも、「どうせ言ったって!」とか、「話を聞いてくれないし」と子供が思ってしまうと話すことも、要求をだすこともしなくなってしまいます。

そして、それでも一番になりたい、自分が母の父の一番になりたいと願うのです。

親側にすれば、子供が何人かいれば、その子一人一人の要求に応えることは大変なことだと思います。この子のことが終われば、あの子のこと、そして次は・・・。その他に家事炊事仕事・・・大変です。
それでも、子供の要求は待ったなし。成長の過程で、要求に応え続けていくことで、子供は、自己をしっかりと持ち自立できる人間に育っていきます。
どうか、子供の声にしっかり耳を傾けてください。

参考サイトです。ご覧ください。ラカン精神科学研究所。

オールOK!子育て法

子供は、いつの時も自分が母の一番になりたいのです。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『心の発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 10月 13日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年10月06日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file48 歯科治療~心の矯正~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file50 Stay with me!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34