« 分析家の独り言 file52 ~虐待に悩む方へ~ | メイン | 分析家の独り言 file54  ミスも度忘れも鍵に! »

分析家の独り言 file53  歯科治療に学ぶ!

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
6f452dcb.jpg
今日も仙台は快晴でした。

今月初めから歯科通院しています。

つい昨日の話しです。


昨日は、歯周ポケットのチェックや下の歯のスケーリングをしていただきました。

風を当てられただけでも、身をふっと縮めてしまうようにしみる?痛み?を感じてし

まう箇所が結構いっぱいありました。

最近、歯ぐきが下がってきたりして、歯が長く見えるようになって少し気にしていま

した。歯ぐきに異常があるのか、年齢的なものなのかなぁと思っていました。


終了後、歯科衛生士さんから、「歯の磨き方は良いと思います。」とお褒め?をいた

だき、ちょっとうれしいかも・・・と思っていましたが、その後に、「磨き方はいい

のだけれど、力を入れ過ぎていませんか?」「力を入れて磨くと、歯ぐきが下がって

しまって、歯の表面を削ってしまいます。知覚過敏になって、しみてきたりするんで

すよ。」とのお言葉を頂き、力の入れ過ぎ?・・・。


衛生士さんがハブラシを持って、私の歯を磨いて見せてくれました。

すると、実際の私の磨く時の力の強さがわかったのです。力を入れていたつもりはな

かったのですが、力が入っていたんですねぇ。

なんと、歯ぐきが下がったのも、歯を削ったのも自分の歯磨きに際の力加減からだっ

たんですねぇ。ビックリでした。自分で自分の歯を削っていたんです。

そして、帰り際に先生から、

「幸司さん、反省だね。」と言われました。


そして、帰りの車の中で気がついたのです。

「今日の歯科で言われた事は、まさしく私そのものだ。」と。

どういうことかというと、なんでも一生懸命(自分なりに)にしようとします。けれ

ど、一生懸命すぎて、自分の身を削ってしまうのです。

ついついクタクタになるまでやってしまおうとしてしまいます。

傍から、「一生懸命ですねぇ~。」と声をかけられることが結構ありました。

でも、度が過ぎていたんですねぇ。

なんでも、『過ぎたるは及ばざるが如し』といいます。いい加減、つまり程よい加減

が大事です。


そういう性格が歯にまで影響を及ぼすとは・・・。

いやはや、勉強になりました。生活一切に心が表われてくるのです。

改めて気がつくことができました。

日々、勉強です。生涯勉強です。


クライアントの皆さんに、なんでもいいからお話くださいと申し上げます。日ごろの

生活の中の出来事にも、無意識のうちにしていることがたくさんあります。

話す中に必ず、今、問題となっていることの解決に結びつく事が必ずあります。

まずは、お話ください。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『性格をかえる』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 10月 23日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年10月16日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file52 ~虐待に悩む方へ~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file54  ミスも度忘れも鍵に!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34