« 分析家の独り言 file58 赤ちゃんの食事! | メイン | 分析家の独り言 file60 基本的信頼 »

分析家の独り言 file59 養育史

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
c59bc872.jpg

来て下さる方の中で、「過去の事を話して何の意味があるの

か?」と訊く方がいます。

本人にとっては、今が苦しいのに、辛いのに何で過去の事をき

くのかというのです。


話しても仕方がないじゃないか・・・と。


過去とは、その方の養育史のことです。


お越しくださる方には現状と養育史、幼い頃の話をしていただきます。

今の状態から脱するには、その人の育った環境や、親の口癖、それまでの出来事など

を知る必要があるのです。

その中にその人の無意識があるからなのです。


現状から変わるには、先ず自分の無意識を知る必要があります。

何故?

例えば、親の口癖から親のメッセージを知ることができます。そのメッセージから人

生シナリオが描かれます。でもこれは無意識に潜在しています。そして、このシナリ

オが運命をコントロールするのです。そのことを知ってどんなメッセージが刷り込ま

れているのかを無意識下から喚起し、書き換えるのです。

それには、過去の事を話す意味があるのです。

分析家は、クライアントの鏡となって、心を映し出し、見えたものをクライアントに

戻していきます。この無意識を扱うところが、カウンセリングと全く異なるところで

す。自分を見つめ、知る事は辛い事でもあります。

それは、見たくないと自分が無意識下に押し込んだものを、もう一度意識に上げて、

それと向き合う事になります。

辛いけれども、分析家と共に見ていく事によって自分を知り、理解すると、心が楽に

なっていきます。

それが、自分自身の発展・進歩していく事になります。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『心の発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 12月 14日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年12月09日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file58 赤ちゃんの食事!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file60 基本的信頼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34