« 分析家の独り言 file59 養育史 | メイン | 分析家の独り言 file61 痩せていないと価値がない!~拒食症~ »

分析家の独り言 file60 基本的信頼

こんにちは、精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区でセラピールーム燦燦を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって16年のキャリアがあります。
919bafb3.jpg
仙台は、12日からSENDI光のページェントが始まりました。

今年は環境に配慮し、約20万個の電球を白熱球からLED(発光ダ

イオード)に替えられ、31日まで開催されます。点灯時間は30日

までが午後5時半~午後11時、大みそかは午前0時までなのだそ

うです。


あるクライアントさんが、「なにも信じられないのです。」とポツリ。


小さい頃、両親が共働きで日中は祖母の世話を受けていました。生まれてから、数か

月で母は職場復帰をしています。

話せるようになった時、一生懸命話を聞いてもらおうと母に話かけたけれど、母は、

あなたの言いたいことは判ると言って話をなかなか聞いてもらえなかったのだといい

ます。

今現在は仕事を持ち社会参入をしています。しかし、人間関係でつまづいてしまうの

です。


人は母子間において、基本的信頼関係を学びます。生まれてから1歳半位までに獲得

します。

この時期に母と離れていたことで、基本的信頼を学べず成長したのです。

なぜなら、この時期、赤ちゃんの要求に素早く的確に対応することが必要ですが、一

緒に居なかったことで、敏速に対応されていないのです。

また、夜は一緒だったとしても、それでは赤ちゃんの要求に一定して一貫して応える

ことができなかったことでしょう。昼、母はいなかったのです。

ささいなことのようですが、人格形成にはとても大切な事なのです。

そして、母が子の言いたいことを判っていたとしても、子の口から話させることが大

事なのです。

言えない事で心を病んでいくからです。

結果、成長し社会に出たとき、人に対して信頼をおけず、心を病んでしまったので

す。


人に信頼され、自分もまた他の人を信頼することで仕事がうまく運ばれるのではない

でしょうか?

不信が大きく心を占めていては、自分自身もなにか安心できないと思います。

たった一言でもお話しください。その一言から人生の転換が始まるでしょう。

セラピールーム燦燦HPです。

インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『心の発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 12月 14日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。

About

2009年12月13日 21:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file59 養育史」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file61 痩せていないと価値がない!~拒食症~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34