« 分析家の独り言 file84 こころと体^ハートの日~ | メイン | 分析家の独り言 file86 依存症!~ニュースから2010/08/19~ »

分析家の独り言 file85  見方を変えれば!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
e45cb569.jpg

訪問頂きありがとうございます。


体はこころのモニターです。


心に抱えた悩み、苦しみを人に言えず、ずっとしまっておいた・・・。

いつしか自分でも忘れたかのように、普通に生活をしている。

ある日、突然の病いに出会う。


心を言葉に出せないことで、言葉の代わりに身体に心を表します。

事故なども言葉にできない心を事故という行動で表します。

病いや事故に遭遇した時、それは自分の心が表われたのだということになります。

自分の無意識が向かわせたのです。


病気や事故など表われた事は、自分のどんな無意識から表われたのだろうかと考えら

れれば、病気や事故などをいかすことができます。

不幸な出来事のように思いますが、視点を変えれば、自分自身の成長につなげていく

ことができます。


私自身も病気や事故、精神不安定と身体に行動に、自分の心を表し続けてきました。

精神分析と出会えたことで、それは自分のどんな心を映し出したのかということを知

ることができました。知ったことで心の成長をすることができました。

自分の身体をかなり傷めつけてしまいましたが、自分の無意識を知ることができまし

た。自分で自分の身体に「ごめんなさい」と言いつつ、自己の成長の糧とすることが

できました。

子どもの場合は、親の心を映し出します。

子どもが病んだり、事故に遭遇した場合、それ体験した親の無意識を知ることができ

ます。ですから、子どもの問題であっても、本人がセラピーを受けられなくても、親

(特に母)がセラピーを受けることで子どもの問題を解決することができます。


また、子どもの病気や事故だけでなく、登校拒否や家庭内暴力などもその子だけの問

題ではなく、親の心、家庭の在り方などを見なおしてみると解決の糸口が見つかりま

す。


人と人との関係だけでなく、大げさにいうと森羅万象全てにおいて、自分が見たり聞

いたりし心に残るものは、良きも悪しきも自分の心の中(無意識)にあるものしか心

に止め置かないのです。


何かの出来事に出会ったら、無意識の表われとして受け止め、見方を変えれば、心を

磨くチャンスです。


精神分析を通して、自分の無意識を知り、変えることができます。

インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆やさしい心理学講座

☆『子育て相談会』日時 平成22年 8月24日 14:00~16:00

About

2010年08月18日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file84 こころと体^ハートの日~」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file86 依存症!~ニュースから2010/08/19~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34