« 分析家の独り言 file85  見方を変えれば! | メイン | 分析家の独り言 file87 トイレで・・。 »

分析家の独り言 file86 依存症!~ニュースから2010/08/19~

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
f758c7d5.jpg

訪問頂きありがとうございます。


~ニュースから~

今回で5度目の逮捕なのだそうですね。清水健太郎さん。

清水容疑者を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で東京地検に

送検したというニュースでした。

1983年に大麻取締法違反で逮捕されて以来、薬物関連で逮

捕されたのは過去に4回(うち起訴猶1回、執行猶予1回、

実刑判決2回)あり、今回が5度目の逮捕になるのだそうです。

他にもひき逃げでの逮捕歴(実刑)もあるのだとか・・・。


依存症も様々な依存症があります。清水さんの場合は覚せい剤ということでした。


人は生後36カ月までの間の母子関係において、子は母から世話され続け、愛着を学

び、自律へと向かいます。ところがこの時期に母からの世話を受けられず、見捨てら

れたり、人を信頼する心を学べず、母との一体化をすることのできなかった子は、分

離不安からの防衛として「しがみつき」の行動をとります。それが「依存症」です。


母との一体化は満足と安心、心身共に快を学びます。一体化がなしえなかった場合、

様々な物や事に依存し、快を求め続けるのです。


清水さんの事件をニュースとしてだけとらえるのではなく、清水さんの事件を「生活

の中にいかすことができればよいと思います。どういうことかといいますと、逮捕・

実刑という社会的制裁をうけつつも繰り返さなければならないその心を自分に、また

我が子につくらなければよいのです。


生後36ヶ月の母子間で培われる心によるのですから、母子間における共生・共感・

分かち合いの一体化ができるように子育てをすることだと思います。そこに「信頼と

愛着」が培われるのです。そして、依存から自律へと向かうことができます。

オールOKの子育てをお薦めいたします。

参考サイト ラカン精神科学研究所

オールOK!子育て法

清水さんの心の復帰をお祈り申し上げます。

インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆やさしい心理学講座

☆『子育て相談会』日時 平成22年 8月24日 14:00~16:00

About

2010年08月19日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file85  見方を変えれば!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file87 トイレで・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34