« 分析家の独り言 file102 いじめ・・・小学生時代! | メイン | 分析家の独り言 file104 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! »

分析家の独り言 file103 自己 3K!

こんにちわ!
精神分析家の幸司満月です。
仙台市宮城野区で

セラピールーム燦燦

を主宰しております。
栗原市と山形県米沢市に相談所があり、出張いたします。
精神分析に関わって17年のキャリアがあります。
7773260b.jpg

訪問頂きありがとうございます。

自己の3Kってなんの事?ですよね。

クライアントの語りを聞いておりますと、自分が、『汚い!』『嫌

われる!』『価値がない!』と感じたり、思ったりしていると語り

ます。

自分は汚れているとか汚い、親に人に嫌われている、自分は

価値のない存在なんですと・・・。


どうしてこのように思ってしまうのでしょう。


一つは、スキンシップの足りなさです。

触れてもらえないことで、自分は汚いのだと思ってしまうのですね。嫌われているか

ら触れて、抱っこしてくれないのだと思ってしまうのですね。

また、まなざしが無かったり、要求を受け入れてもらえないことで、自分は価値のな

い存在なんだと思ってしまうのですね。


このような語りをするクライアントの育った環境を聞きますと、やはり、スキンシッ

プがなされていなかったり、母乳又はミルクの授乳は祖母だったとか、要求を出すこ

とすらあきらめていた環境だった・・・などです。


抱っこされたり、やさしいまなざしで見つめられたり、母に、親に要求を受け入れて

もらって育つことが、人には本当に必要なことなんです。

特に、0~1.5歳まで母から・・・・・です。

オールOKの子育てをお薦めいたします。


最近の講座の中で、0歳児のお子さんがいるおかあさん方でしたのでスキンシップを

しっかりするよう話しました。

赤ちゃんの足を曲げたり、伸ばしたりすることはしているようですが、全身をさすっ

たりということはないようでしたので、足の裏をさすったり、やさしく握ったり、全

身擦ってスキンシップをするようお薦めしました。

歌を歌ったりしながらですと、おかあさんも赤ちゃんも楽しい時間になりますよね。


将来、お子さんたちが3Kを心に抱かないよう、しっかりスキンシップに抱っこ、お

子さん方の要求にしっかり応えてくださいネ!!


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内

 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  


☆『子育て相談』
 
  日時  平成22年12月 9日 14:00~16:00
  場所  セラピールーム燦燦
 
     予約制です。電話・メールにてお問合わせください。

About

2010年11月24日 17:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分析家の独り言 file102 いじめ・・・小学生時代!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 file104 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34